2012年1月8日日曜日

手術…その7

さて 退院し車で 我が家へ帰ってまいりました
まずは玄関を上がる…うっ!
家に入って着替えようと思う→階段を上る…うっ!
荷物を整理しようとバッグを持つ…うっ!
まぁその前に車の乗り降りとかもあるわけですが
いちいちお腹にこたえるんです…
それにまな板を置くとか野菜を切るとかいすを引くとか
いつもの何でも無い動きでいちいち腹筋を使っているというのがよくわかる
で すぐ疲れちゃう
だから いきなり普段通りの生活に戻れないし
ちゃんと家での動きに慣らしてから 仕事に復帰しなくちゃいけないんですね…

でもワタクシ…やってしまったんですよ
退院翌日火曜日に釉掛け&窯詰め♪
10個もないし座ってやれば大丈夫かな〜なんて 急いでいたし
でもね やっぱりすぐ疲れちゃいました
窯詰めも棚板持った瞬間 重っっ!!!って…
術後しばらく重いもの持ってはいけないって コレ重いものなんじゃなかろーか…?
と思いつつ ダンナサンもいないし自分でやるしかないでしょ
ってことで背筋と腕の力でなんとかやりました
まー!その晩手術後の夜再びってくらい身体が痛くてつらかったです

でもその翌日水曜日には展覧会の搬入準備です
全て焼き上げてはいましたが 底すりやシール貼りなどまだだったんですね〜
これもかなりこたえた…
底すりは相当腹筋使うのですね…(笑)

そして木曜日 退院後3日目には展覧会の搬入です
さすがに作品の詰まった箱を持つことはできないしダンナサンに一緒に来てもらいました
車でギャラリーに連れて行ってもらい
下ろした箱から作品を出し
台に並べる…それしかしてないのですが
くたくたでした

さー金曜日は展覧会初日ですよ!
オープニングもあるし 会場に行かねば!!と思っても
出かける準備にもいつもの倍 歩くのも遅い で
ギャラリーに到着したのがオープニングもとっくに始まっている時間で
皆さんにご心配をおかけしてしまいました…
2次会にも参加しましたが もちろんお酒も飲めないわけですし
座っているだけなんですが…
だんだん もうダメかも…な感じになってきて

結局土曜日にダウンしてしまいました
ちょっとハード過ぎましたね…
人間よくここまで寝られるものだ!というほど土曜日はこんこんと眠り続け
その後は落ち着いてくるので無理のない範囲でのんびり会場に行こう
と思っていたら!
水曜日台風の迫る中 午前中だけ…と思って出かけたら
見事に関東直撃で 早々に電車が全て動かなくなってしまいました
結局ほぼ閉店時間までギャラリーにいさせてもらい(誰も来ないんですけど〜!)
帰宅を試みましたが ラッシュ以上の激混み電車に乗るはめに…
目の前の座席が空いたのに隣のオヤジにかっさらわれ
後ろの男の人に全体重をかけられたまま地元の駅まで1時間半
だんだんと脂汗が出て もうダメ〜!
参りました…

展覧会直前に手術予定を入れたのは
会場に行くだけなら制作をするのと違って 楽な時期だからと思ってでしたが
我が家から銀座まではかなりの距離でしたし
前準備は完璧に済ませておかないといけなかった…
いつもの仕事に比べればそうとう楽 というのもちょっと考えが甘かったようでした

これから手術などされる方はその後に充分お休みが取れるスケジュールにしてくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿