2012年1月7日土曜日

手術…その1

人生初 で 入院・手術を経験しました
2011年9月 新宿の大久保病院にて
卵巣嚢腫の摘出手術を受けました

ものづくりをしている人は…特に会社に所属していない人は
人間ドックなんてもちろん なかなか健康診断さえきちんと受けていなかったりしがちです
なので 参考までにブログに残すことにしました
私も教室のアシスタント業を辞めてから 最低限の健康診断さえ受けないで過ごしていましたが
婦人科のがん検診には
クリニックに行っても無料になるクーポンが2年前に支給されたのをきっかけに
今まで何となくイヤで避けてきた婦人科のドアを思い切って開けてみることにしたのでした

それまでは集団検診で 組織を採って結果待ち…だけでしたが
クリニックに行けば 普通の診察もしてもらえます
せっかくだから自分の状態を知っておこうと 近所のクリニックに予約を入れました

そして受けた診察で…
先生/…あれ?…ここ押しても何ともない?痛かったりしない?
私/え?別に特に何も…
先生/卵巣が腫れているね…けっこう大きくなってるよ…はい見てみてここ
今測ってみましょう…あぁ〜6cm近くになっているね
私/………
先生/念のため体がんの検査もしておきましょう それから腫瘍マーカー!
私/!!!!!

こんな感じで 私の卵巣嚢腫は発見されたのでした
何せ卵巣嚢腫という病気の存在を全く知らなかった私
体がん検査に腫瘍マーカー
これはよっぽど悪いことに違いない!
と勝手に早合点し しばらくクリニックの外のベンチでかなり落ち込んでぼーっとしてました…


その時先生に受けた説明を思い出し
自分でネットで調べた結果 そんなに悪いものではないということがわかり
検査結果も特に慌てる状況ではないとわかりました

そうなると放っておくのがワタクシ…
3ヶ月おきに診察に来るように言われていたのにちゃんと行ったのは初めの一回
その後は勝手に半年おきにして様子見を決め込んでいました

しかしその間に嚢腫は着実に成長をし 完全に手術をした方がいいよね…
というサイズになってしまいました…
卵巣嚢腫にもいろいろ種類があるようなのですが
私のは大きくなる事はあっても小さくなる事はないそうで…
家族とも相談しましたよ 良い状態でないのは確かなんだから
早いうちに解決した方がいい など…
でもね 先生によっては様子を見て行きましょうという場合も割とあるみたいで
できることなら手術はしたくない というのが本音でしたが
いろいろ考え 思い切ろう!と決心したのでした

さて 病院探しが(と言うほどのものでもありませんが)始まります…








0 件のコメント:

コメントを投稿